こんにちわ、さるすべりです。
さて、前々から始めようと思っていたストックフォトサービスなのですが、先日ついにPIXTAにて申請していた写真が登録されました!
嬉しいですね。こんな素人の写真でも登録できるんだとちょっと自信になりました。
ストックフォトサービスとは
ストックフォトクサービスは、自分が撮影・作成した写真やイラストをネット上に配信できるサービスです。
利用者の方が自分の写真を購入してくれれば、収益が発生する仕組みです。
ストックフォトサービスを運用するサイトには、PIXTA、shutterstock、photolibrary等、他にも幾つかのサイトが存在します。
私はこの中でもPIXTAを利用しています。理由としては、日本で最もメジャーなサイトだったからです。
本格的にストックフォトサービスを利用している方ですと、ほぼ全てのサイトを利用しているみたいなのですが、自分にはそんな
気力と体力もない
ので、とりあえずPIXTAだけでストックフォトをしていきたいと考えております。
PIXTAで写真を登録
先月ですが、私はSONYのデジカメ「RX100」を購入しました。
RX100購入目的のひとつにはストックフォトサービスがありました。
今回、外出した際にRX100で撮影した4枚の風景写真をPIXTAで登録申請していたのですが、4枚とも申請が通りました。
写真の構図とか技術的な事は分からないので、「どうせ落ちるだろな。」と思っていたので申請が通って驚きました。
PIXTAでは、ある程度の画質があって目立ったノイズやブレがなければ、たいていの写真は登録されるのかもしれません。
とにかく「RX100」のおかげなのは間違いないです。
今後は
とりあえず、PIXTAでは素人でも問題なく写真が登録できる事が分かりましたので、今後はどんどん登録写真数を増やしていきたいと考えております。
正直、現在登録してある4枚の写真が購入される気は全くしません(笑)
適当に撮影した風景写真が売れたら誰も苦労しないです。
しかし、4枚で駄目でも40枚なら?40枚で駄目でも400枚なら?
数をどんどん増やしていけば、目に入る人の数も自然と増えていくので、写真が購入される可能性も上がっていくと思います。
しばらくは結果は全く出ないとは思いますが、めげずにコツコツと写真を登録していければなと思っております。
おわりに
今回PIXTAで写真が登録できた事はとても大きな事だと思います。
「写真購入」→「収益発生」
このラインが繋がった事はとても大きな意味があります。
収益が発生する可能性がない「0」から、収益が発生する可能性のある「1」に進む事ができたからです。
今後はこの「1」を、「10」「100」へと増やしていければなと思います。
※↓初めて写真が売れました!