資産運用

市場を出し抜かず多くのアセットに投資しよう

こんにちは、さるすべりです。

最近は日本株やJ-REITが大きく値上がりしています。私の資産評価額もその恩恵を受けて鰻登りです。

しかし、この値上がりは今だけだろうという声も聞こえてきます。

具体的には、「日本は人口が減っていくから株価も下がっていく一方だ」とか「J-REITは東京オリンピックが終わったら暴落する」という意見が見受けられます。

はたして、本当にそうなのでしょうか。

私の投資スタイル

そもそも私は、自分に投資の才能があるとは思っていません。

 

はっきり言って、私はどのアセットや銘柄が上昇するかどうかなんて全く分かりません。

ですので、できるだけ多くのアセットに投資して、確実に貰う事ができる配当金・分配金を重視した投資を行っています。

具体的には、「日本株・J-REIT・海外株・海外REIT」に投資しています。

今後暴落すると言われている日本株J-REITにも投資しているのです。

市場の動きは読めない

株式投資をしていて学んだ事は、

市場の動きは常に斜め上を行く

という事です。

今までの暴騰暴落を事前に予測できた事など、私は一度もありませんでした。

ですので

「どこが上昇するか」など予想する事は止めました。

「諦めた」とも言い換えられるかもしれません…

市場の動きを読もうとするなんて、私にとってはおこがましい行為なのです。

誰にでも思いつく予測

「人口減少が見込まれる日本の株価は下落する」や「東京オリンピック後にJ-REITは暴落する」等の予測は、

はっきり言って

誰でも思いつきます。

私はおろか小学生でも思いつくのではないかと思います。

このような誰にでも思いつく予測通りに、はたして市場が動いてくれるのか疑問です。

というか、こんな簡単な予測通りに市場が動くならば、

みんな簡単に億万長者になれる

のではないでしょうか。

空売りインバース系のETFでも握っていれば良いのですから。

おわりに

一握りに人を除き、多くの人達は凡人投資家です。

だからこそ、無駄な予測をせずになるべく多くのアセットに投資する事を私はオススメします。

私は「日本株・J-REIT・海外株・海外REIT」の4つだけに投資していますが、他にも債券仮想通過等の値動きの異なっているものに投資しても良いかもしれません。
※現在(令和4年8月時点)は、投資信託で8つの資産(日本株式・先進国株式・新興国株式・日本債券・先進国債券・J-REIT・先進国REIT・ゴールド)に投資しています。
その他にビットコインなどの仮想通貨にも投資しています。

これらのアセットを多く保持し定期的にリバランスを実施する事で、「高い物を売り、安い物を買う」という理想的な売買が可能になるのです。

 

見栄は資産運用の天敵前のページ

無駄な保険料を払わず確実な配当金を得よう次のページ

関連記事

  1. 資産運用

    投資の才能がない筆者が株式投資で資産を増やせる理由

    こんにちは、さるすべりです。私は株式投資を用いて資産運用を行っ…

  2. 資産運用

    資産運用が当たり前な世の中になって欲しい…

    こんにちは、さるすべりです。今年もいよいよあと半月になりました…

  3. 資産運用

    【資産運用】お小遣い制を止めるべき3つの理由

    こんにちは、さるすべりです。結婚されている方でお小遣い制を導入…

  4. 資産運用

    見栄は資産運用の天敵

    こんにちわ、さるすべりです。先月ですが、父が鼠径ヘルニア(脱腸…

  5. 資産運用

    【長期投資する為に】もう一度自分の考えを見つめ直そう!

    こんにちは、さるすべりです。近年はiDeCoやつみたてNISA…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP