資産運用

全世界株式(オルカン)だけを買い続ける妻・・それが正解!!

こんにちは、さるすべりです。

我が家ではも資産運用を行なっています。

保有資産はほぼ全世界株式インデックス(オルカン)です。※オルカン=eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

他のファンドを購入したり無駄な売買はしません。

仮想通貨も買いません。

そのせいか、私よりも遥かにパフォーマンスが良いです笑

定期預金が満期になり・・

先日妻の定期預金が満期になりました。(約300万円)

現金で持っていても勿体ないですし、今時定期預金でも大した金利は貰えません。

というわけで100万は銀行口座に残して200万円で投資信託を購入することに決めました。

 

私は最近新しいポートフォリオに移行したことにより妻にもオススメしたくなりました。

具体的には「債券・リート・ゴールドをポートフォリオに組み入れたらどう?」という相談をしました。

 

妻は一言

「いや、いい」

 

冷たい言い方笑

それでも負けずにもうひと推し。

「面倒くさいしいいよ。オールカントリーだけにしよ」

 

私のススメで投資は簡単に始めましたが(iDeco、つみたてNISA、何でも実践してくれます!!)

ここは譲らないのか!と思いました。意外に意固地だなと。

最初は「何だよ一緒にやってみたかったのに・・」と私は思いましたが、よくよく考えると妻の選択は正解といえます。

ひとつのファンドを買い続けることが一番シンプル

詳細は先日の記事↓に記載しましたが、株式・株式(レバレッジ2倍)・債券・リート・ゴールドを保有しリバランス(年1回)して運用するのはぶっちゃけ面倒です。

 

しかも松井証券では簡単にポートフォリオ(ファンド毎の目標比率を設定できる)を作成できますが、妻の楽天証券やSBI証券ではそのような機能はありません。

松井証券ポートフォリオ設定

松井証券ポートフォリオ設定

☆このように↑目標ポートフォリオを作成できます。追加投資する場合、目標比率に近づくように自動で購入してくれます。

 

だからこそ面倒くさいと言った妻の気持ちも良く分かります。

 

ひたすらオルカンを買い続けるだけならとてもシンプルです。

 

妻は正社員でFIREにもあまり興味ないみたいなので、定年後に取り崩すと考えると残り30年程です。

それまでひたすらオルカンを買うだけ!!

30年売却は一切しない!!

 

こんな楽な投資あっていいんでしょうか・・

そう、オルカン(全世界株式インデックス)一本だけならそれも可能なのです。

 

これ以外にも複数資産のリバランス運用には不利なこと・面倒くさいことが発生します。

それは譲渡益譲渡損です。

 

リバランスによる譲渡益が発生した場合、単純に税金的に不利になります。(約20%の税金が徴収される)

税金分の複利効果が失われる

 

リバランスによる譲渡損が発生した場合、翌年以降に損失を繰り越す(譲渡損失の繰越控除)必要があります。

確定申告が必要

 

※↑いずれもプラスorマイナス資産で相殺(損益通算)できるなら関係ないですが、相殺するための売買が更に必要になってくるので面倒くささはアップします。

 

結論、やはりどう考えてもオルカン一本投資が楽すぎますね。

 

楽という側面からは妻の行動は大正解ということが分かります。

おわりに

私の複数資産リバランス運用

妻の全世界株式一本運用

 

今後パフォーマンスがどうなっていくのか楽しみです。

 

私はここ数年で幾度もポートフォリオ・運用手法が変わっているので、直近では間違いなくオルカンだけを買い続けてきた妻にパフォーマンスが劣っています。

今後は年一回のリバランスのみを実施(必要以上に売買しない)、長期的にポートフォリオを管理し、妻よりも高いパフォーマンスを目指していきたいです!!

妻よ、勝負だ!!

 

子供たちの温もりが感じられる冬が一番好きな季節かもしれない前のページ

【ど素人が2年5ヶ月ストックフォト(PIXTA)をやってみた結果】累計ランキングが2万位を切る!!累計4,000円(月換算140円)の利益!!次のページ

関連記事

  1. 資産運用

    【長期投資する為に】もう一度自分の考えを見つめ直そう!

    こんにちは、さるすべりです。近年はiDeCoやつみたてNISA…

  2. 資産運用

    【つみたてNISA・iDeCo】投資の輪が広がれば皆んなが幸せになれます!

    こんにちは、さるすべりです。私の職場の話ですが、つみたてNIS…

  3. 資産運用

    資産運用は夫婦一丸となってするべき

    こんにちは、さるすべりです。結婚している方に聞きたいのですが、…

  4. 資産運用

    資産運用と健康の関係性

    こんにちは、さるすべりです。今回は、資産運用と健康の関係性につ…

  5. 資産運用

    子育てと資産運用

    こんにちわ、さるすべりです。最近夜はめっきり冷えるようになって…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP