資産運用

子育てと資産運用

こんにちわ、さるすべりです。

最近夜はめっきり冷えるようになってきましたね。風邪を引く人も増えてきたのではないかと思います。かく言う私も、鼻水が出てちょっと寒気がしております…皆さんも風邪を引かないよう気を付けて下さい。

さて、今回は子供についてのお話です。

3歳の誕生日

先日ですが上の子供が3歳の誕生日を迎えました。この子が生まれてからもう3年も経ったのかと、しみじみと感じているところです。

誕生日会をしたのですが、今回初めてプレゼントを用意しました。子供の好きなレールのオモチャをプレゼントしたのですが、まだそこまで上手く喋れないながらも「うれしい!うれしい!」と声を張り上げて喜んでくれました。

 

※今回プレゼントした「BRIO WORLD パーキングガレージ」です。立体的な駐車場になっていて、子供も夢中になって遊んでくれています。

 

嬉しそうに喜び一生懸命に遊ぶ子供の姿を見ていると、親としても心から嬉しい気持ちなります。子供が喜ぶ姿を見るのは、これほどまでに幸せな事なんだと親になって気付きました。

子供に甘くなってしまう親の気持ちが痛い程分かります。だって本当に可愛いですよね…

子供との向き合い方

しかし、何時までも可愛い子供でいるわけではありません。来年の4月からは、いよいよ幼稚園か保育園に入る事になります。そこからは、小学校、中学校、高校、大学、社会人と歩んでいく事になるでしょう。この3年間は思い返すと一瞬でした。この子が独り立ちする時期も、きっと一瞬でやってくると思います。

親として、この先の子供の人生にどのように向き合っていけばいいのか?ボーッとしていたら一瞬で過ぎ去ってしまいます。

甘やかして育てるのか、厳しく育てるのか、子育てに正解などないと思います。子供それぞれに個性があるので、何が子供に良い影響を与えたのか、何が悪い影響となったのかは子育てが終わって初めて分かる事だと思います。

それでも親としては絶対に子供を見捨てずに、正しいと思った事を正面から子供に伝えていかなければいけないと思っています。

この先の人生、嬉しい事悲しい事もたくさんあると思いますが、子供たちと一緒に自分たちも親として成長していきたいです。

ジュニアNISA

子育てにはお金がかかります。今は子育ての費用は可愛いものですが、大学に進むにつれ学費等も増えていきます。

残念ながら綺麗事だけでは子育ては出来ません。

子育てにおいてお金の問題は避けては通れないのです。

さて、そこで我が家では将来の大学の学費に備えて「ジュニアNISA」を利用して資産形成を行っています。

ジュニアNISAでは最大400万円分を株式投資や投資信託で非課税で運用する事が出来ます。(配当金や売却益に約20%の税金がかからない)

この非課税口座でも国内外の株式やREITに投資して資産運用を行っていくつもりです。

しかしながら、400万円(80万円×5年間)を子供2人分用意しなければいけないのは中々大変です。子供2人分のジュニアNISAへの入金が完了するのは残り4年なので、なんとか歯を食いしばって資金を準備していきたいです。この4年が過ぎれば、いよいよ本格的に自分の資産形成を進めていく事になると思います。

ジュニアNISAの記事一覧

おわりに

子供は可愛いですが、お金がかかります。

ボーッとしていたら一瞬で子供は大きくなり大学入学の時期になってしまう事でしょう。

その時になってお金を工面しているのでは遅すぎます。

大学までの18年間を無駄にせず、「ジュニアNISA」等を利用して資産形成をしましょう。

 

【個人】資産状況(配当金記録)2019/10/1付前のページ

投資の才能がない筆者が株式投資で資産を増やせる理由次のページ

関連記事

  1. 資産運用

    【つみたてNISA・iDeCo】投資の輪が広がれば皆んなが幸せになれます!

    こんにちは、さるすべりです。私の職場の話ですが、つみたてNIS…

  2. 資産運用

    【資産運用】お小遣い制を止めるべき3つの理由

    こんにちは、さるすべりです。結婚されている方でお小遣い制を導入…

  3. 資産運用

    資産運用は夫婦一丸となってするべき

    こんにちは、さるすべりです。結婚している方に聞きたいのですが、…

  4. 資産運用

    【既婚者の資産運用】パートナーの理解を得るには?

    こんにちは、さるすべりです。朝方、布団にくるまっているのが気持…

  5. 資産運用

    投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう

    こんにちは、さるすべりです。皆さん長期投資はできていますか?…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP