資産運用

2021年の目標は?私は現在のポートフォリオを守ることです!

こんにちは、さるすべりです。

皆さんは2021年の目標は決まっていますか?

私は決まっています。

それは「現在のポートフォリオを守る」ことです!

ポートフォリオを頻繁に変更した過去

私は今までにポートフォリオを頻繁に変更しています。

2019年8月にブログを開始してからも5、6回変更しています。

ポートフォリオを変更するデメリットは税金です。

含み益がある場合には譲渡益に対し約20%の税金が取られてしまいます。

今年も11月にインデックスファンドからアクティブファンドのポートフォリオに変更した事で、約40万円の税金が発生してしまいました。

こういった行為を頻繁に行っていると、パフォーマンスはどんどん鈍化していくのでオススメしません。

今年は絶対に今のポートフォリオ(アクティブファンド中心)を守りたいと思います。

というか

私は現在のアクティブファンドのポートフォリオを10年以上継続するつもりなのです。

この1年守れないようではお話にならないのです。

逆に言うと

この1年継続できれば、勢いに乗って来年、再来年とイケル気がするんですよね。

この1年は私にとって勝負の年です。

おわりに

新年早々目標を立てましたが、これもブログの良いところですね。

ブログをやっていなかったら、自分一人で勝手に思っているだけになります。

それでは目標を守るという強制力が生まれないので、すぐに破ってしまうと思います。

ブログのメリットを改めて実感した新年の出来事でした。

 

追記(2021/5/25)
結局守ることは無理でした笑。
全世界株式インデックスファンド中心のポートフォリオに移行しました。
本当に自分の意志はゴミクズ以下ですね・・はあ

 

【個人】資産状況(2021/1/1付)前のページ

【ジュニアNISA・未成年口座】運用状況(2021年)次のページ

関連記事

  1. 資産運用

    投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう

    こんにちは、さるすべりです。皆さん長期投資はできていますか?…

  2. 資産運用

    投資の才能がない筆者が株式投資で資産を増やせる理由

    こんにちは、さるすべりです。私は株式投資を用いて資産運用を行っ…

  3. 資産運用

    子育てと資産運用

    こんにちわ、さるすべりです。最近夜はめっきり冷えるようになって…

  4. 資産運用

    見栄は資産運用の天敵

    こんにちわ、さるすべりです。先月ですが、父が鼠径ヘルニア(脱腸…

  5. 資産運用

    【長期投資する為に】もう一度自分の考えを見つめ直そう!

    こんにちは、さるすべりです。近年はiDeCoやつみたてNISA…

  6. 資産運用

    あなたに合った「お金のなる木」を育てよう

    こんにちは、さるすべりです。私の最終的な目標としては、お金のな…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP