資産状況

【個人】資産状況(2021/1/1付)

こんにちは、さるすべりです。

新年、明けましておめでとうございます!!

今年もブログ記事閲覧の方よろしくお願い致します!

 

去年は一年間「コロナコロナ」で散々な年でした。

今年は治療薬ができて解決して欲しいところですが、最近変異種が出てきたと報道もあり絶望している次第です。

コロナが終息し、自由に旅行などを楽しめる社会に戻る事を心から願っています。

 

それでは年初めの資産状況をみていきましょう!

※前回の資産状況は↓をチェック!

 

資産状況

リスク資産損益

※松井証券の投信工房の画面

 

今月の資産状況です。

上図はリスク資産の合計額(21,664,044円)です。

銀行口座と証券口座の現金71万です。

2つを足した

22,374,044円

が現在の私の総資産になります。

 

松井証券」の投信工房では、「iDeCo・つみたてNISA・特定口座」で保有している投資信託の、合計額・損益・保有比率が一目でわかるのでとても便利です。

 

ブログ開始時からの資産推移
↓クリックで拡大

 

総資産額は先月から280,004円減りました。(追加入金分は−86万円)

毎年1月は子供2人に80万円ずつ贈与(未成年口座・ジュニアNISA用)しているので、今回は追加入金はできず−86万円という状況です。

それでも総資産は−28万円程なので、リスク資産である投資信託は58万円分増えたという事になります。

健闘しましたね。

なお現在の現金は71万円ですが、総資産における現金比率は約 3%となっています。

少な!!

と思った事でしょう。

しかし私にとって現金は70万もあれば十分だと最近感じています。

証券口座に20万円(2回分の積み立て費用 ※1 )とクレジットカード引き落とし口座に50万円もあれば、ほとんどの場合生活で困る場面はありません。

去年のコロナ暴落の底でも全く追加投資できなかったので、自分には現金を保有していて投資機会を伺うセンスはないと痛感したのも理由の一つです。

今後は70万円残してフルインベストメントするつもりです。

※1:今年からNISAは10万円×12ヵ月の積み立て投資で投資可能枠を消費する予定。

おわりに

今年で長男への贈与(80万円×5年)が終了したので一安心です。

今年からは資産形成のスピードが多少早まるので楽しみですね。

今年も株価はどうなるか誰も分かりませんが、去年のコロナ暴落を教訓に淡々と積み立て投資を継続していきたいです。

以上で今月の報告は終了します!!また次回お願いします!

 

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

 

※次回の資産状況は↓をチェック!

 

2020年の「つみたてNISA」年間費用を確認しよう!前のページ

2021年の目標は?私は現在のポートフォリオを守ることです!次のページ

関連記事

  1. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/12/1付)

    こんにちは、さるすべりです。12月になり肌寒くなってきました。…

  2. 資産状況

    【個人】資産状況(2021/4/1付)

    こんにちは、さるすべりです。新しい年度の始まりです。今…

  3. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/11/1付)

    こんにちは、さるすべりです。11月になりました。今月は…

  4. 資産状況

    【個人】資産状況(配当金記録) 2019/9/1付

    こんにちわさるすべりです今日から9月になりプログを始め…

  5. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/10/1付)

    こんにちは、さるすべりです。10月になりました。我が県…

  6. 資産状況

    【個人】資産状況(2020/2/1付)

    こんにちは。今年は全く雪が降りませんね。私も雪国に住んでいます…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP