家族

【長男】幼稚園に通いだして1週間が経過しました

コロナ関係で幼稚園の入園が遅れていた長男ですが、やっと6月1日から通学が開始されました。

本来なら4月初旬には通学していたので再開までに2ヶ月弱かかりました。

幼稚園での初めての生活

長男は今まで保育園などの施設に入ったことはありません。

同居家族には働いていない祖母もおり自宅での保育が可能だったからです。

もちろん保育料などのお金の問題も関係しています。

というわけで、この6月からの幼稚園が初めての社会経験となります。

親の元を離れて先生や他の子とちゃんと過ごせるのかとても不安でした。

1日目は2時間程のならし保育だったのですが、登校の時にも特に泣くこともなくスタスタ入っていきました。

元々他人と遊ぶのが好きで人見知りしない方なので、親と離れても泣くことはありませんでした。

悲しいような、嬉しいような複雑な気分です。

しかし帰る時にはやや不機嫌で先生にろくに挨拶もせずに逃げ帰ってきました。

暑い上にマスクも着用し重いリュックを担がされるので長男の気持ちも十分に分かりますが…

初めての社会生活を経験し疲れたんでしょう。

お疲れ様でした。

2日目からは給食が始まりました。

帰る時に先生から褒められました。

「おいしい、おいしいって言ってもりもり食べるんです。ちゃんと箸でご飯を集めて食べます。」

しまじろうのこどもちゃれんじの教材の成果がでました。

まさにお皿をぴかりんこ。しまじろう先生ありがとう。

3日目からも楽しそうに帰ってくるので親としても嬉しくなります

5日目の金曜日には砂だらけの靴を持って帰ってきました。

砂場で遊んだそうで「大きなお山を作ってましたよ」と先生に褒められました。

楽しそうに遊んでいる話を聞くと幼稚園に入って本当に良かったと思います。

あと5月からオムツを外したんですが幼稚園でもしっかりとトイレに行けているみたいで安心です。

おわりに

長男にとってこの1週間はとても楽しかったと思います。

しかし初めての環境でしたから当然疲れも溜まっていると思います

この土日でゆっくり休んでください。

長男が生まれた時を思い返すと大きな声で産声をあげるシーンが蘇ってきます。

よく産まれてきてくれたと涙したものです。

あの子がもうこんなに大きくなって立派に幼稚園に通っている。

子供の成長って素晴らしいです。

 

【早期リタイア・FIRE】リタイア生活への止まぬ渇望前のページ

【nanaco】オートチャージって便利ですね次のページ

関連記事

  1. 家族

    温泉旅行に行ってきました!!

    こんにちは、さるすべりです。先日になりますが、久々に温泉旅行に…

  2. 家族

    【母親】親の携帯代が高い!?格安SIMに変えて通信料を節約しよう!

    「親の携帯代が高くて通信料がもったいない」こんな悩みを持ってい…

  3. 家族

    【仕事・ストレス】最近妻が仕事で苦労しているようだ

    仕事での悩みやストレスは尽きません。時折、夫婦でお互いに仕事の…

  4. 家族

    外出せずに子供と楽しく遊ぼう!

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの影響により、イ…

  5. 家族

    【新型コロナ】警戒心が薄れ財布の紐が緩んでしまった件

    東京では、いまだに新型コロナウイルスの感染者数が連日二ケタを記録してい…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP