家族

外出せずに子供と楽しく遊ぼう!

こんにちは、さるすべりです。

新型コロナウイルスの影響により、イベントの自粛や延期など様々な影響が出てきています。

我が家の場合ですと、上の子の幼稚園の入園式がGW明けに延期されています。

今のところGW明けですが更に延期される可能性もあります。子供には早く幼稚園で遊ばせてあげたいものです。

今回は外出が制限されている中、自分の家で出来る子供との遊びを簡単に紹介します。(対象年齢は概ね幼稚園年長まで)

新聞紙を使った遊び

新聞をとっている家庭でしたら、家の中にたくさん余っている新聞紙を活用して遊びましょう。

チャンバラごっこ

まずは定番と言っていいでしょう。新聞を丸めて長細い棒を作りましょう。二つ作れば簡単にチャンバラごっこで遊べます。

男と子が大好きな遊びですので、一緒に走り回りながら遊びましょう。疲れたら一緒にお昼寝しましょう。

テント作り

子供の大好きな秘密基地感覚でテントを作ってみましょう。

作り方はさっきの応用です。たくさんの細長い棒を作ったら、重ね合わせ骨組みを作りましょう。

骨組みが出来たら入口以外の周りを新聞紙で覆ってあげれば簡易テントの完成です。

クオリティは気にせず適当に作って大丈夫です。テントっぽくなっていれば子供は喜びます。

新聞紙破り

最後は誰しもがストレス発散になる新聞紙破りです。

普段子供たちは本や新聞紙を破ってしまったら怒られてしまう事も多いと思います。たまには思いっきり心置きなく紙を破かせてあげましょう。

く新聞紙は先ほど作ったテントがベストですね。テントでの秘密基地ごっこに飽きたら全部破いちゃいましょう!

ピクニック

晴れている日のピクニックは楽しいですよね。

今は観光スポットとなるような公園も立入制限がかかってきていますが、必ずしもピクニックは外出する必要はありません。

家の庭先で

家の庭先や玄関先でもピクニックは可能です。

レジャーシートを敷いてお弁当を用意すれば楽しいピクニックの完成です。

簡易テントもあればなお一層雰囲気が出るでしょう。(先ほどの新聞紙のテントは流石に屋外では止めましょう笑)

人間はある程度日光を浴びる事で生活リズムが整いますので、ピクニックなどで子供を外に連れ出す事をおすすめします。

トランポリン

子供なら誰しもが大好きなトランポリン。

ジャンプしているだけで気持ち良くストレス解消に良さそうです。

しかし家の中にトランポリンがある家庭はあまり多くないと思います。(我が家もありません)

そういった場合はベッドやソファーを利用しましょう!(完全に嫁さんに怒られる案件ですが…)

本来ならベッドで飛び跳ねていたら注意する方がほとんどでしょうが、今の時期は大目に見てあげましょう。

※なお、先日本物のトランポリンをAmazonでポチりました。届くのが待ち遠しいです。

おわりに

新型コロナウイルスにより大変な世の中になっています。

子供との遊び場所、遊び方が今までと大きく変わって親の工夫が必要となってきています。

ある意味親にとって良い時期なのかもしれません。

保育所や幼稚園、そしてレジャースポットに頼らずに子供たちを楽しませる事ができれば、子供や奥さんに見直されるかもしれませんよ。

 

資産運用は夫婦一丸となってするべき前のページ

厚切りジェイソンさんの考え方に学ぶ次のページ

関連記事

  1. 家族

    【仕事・ストレス】最近妻が仕事で苦労しているようだ

    仕事での悩みやストレスは尽きません。時折、夫婦でお互いに仕事の…

  2. 家族

    【新型コロナ】警戒心が薄れ財布の紐が緩んでしまった件

    東京では、いまだに新型コロナウイルスの感染者数が連日二ケタを記録してい…

  3. 家族

    【長男】幼稚園に通いだして1週間が経過しました

    コロナ関係で幼稚園の入園が遅れていた長男ですが、やっと6月1日から通学…

  4. 家族

    【母親】親の携帯代が高い!?格安SIMに変えて通信料を節約しよう!

    「親の携帯代が高くて通信料がもったいない」こんな悩みを持ってい…

  5. 家族

    温泉旅行に行ってきました!!

    こんにちは、さるすべりです。先日になりますが、久々に温泉旅行に…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP