家族

幼稚園の給食費まで値上げ!?固定費値上げに抗わなければ・・

こんにちは、さるすべりです。

来年度から我が子の幼稚園でも給食費の値上げが実施されるそうです・・

最近身近では電気代高騰うまい棒の値上げとインフレが進んでいる印象ですが、次は給食費まで影響が及んできました。

なんてこった!固定費が上がってしまう!!!

何とかしなければ!!

コロナ禍で助成されていたので一気に支払いが増える件

そもそも昨今のコロナ禍により、我が自治体では育児世帯補助制度として給食費は免除or割引料金が適用されていました。

  • 長男1年目→無料
  • 長男2年目→割引料金

だったのでとても負担は軽かったです。

 

長男は現在年中で割引料金適用ですが、月2,000円もいかない状況で助かっています。

 

それが

来年度からは正規料金に戻ってしまうのです。

コロナ禍の助成も2年をもって終了(悲

 

正規料金に戻ると月約4,000円です。

ここから更に値上げするそうです。

値上げの理由は材料費高騰・輸送費高騰とのことです。やはり原油高の影響かと思われますね。

 

値上げするとおそらく4,500〜5,000円になるでしょう。

来年度からは今の割引料金よりも約3,000円高くなると予想しています。

 

しかも来年度からは長女も入園します。(一人分追加)

一から給食費やPTA費が追加されるので+約5,000円

 

つまり来年度からは子供二人の固定費が合計8,000円増えることになります。

なかなか大変です(^-^;

 

まあ子供を育てるのにお金がかかるのは当然です。

文句を言っていても変わりません。

出来ることをやりましょう!

対策

目先では幼稚園の費用しかかかりませんが、将来的には大学費用など大きな学費が必要なのは火を見るよりも明らかです。

 

我が家の対策として、具体的にはジュニアNISAで準備しています。

子供の資産状況(2022年)【ジュニアNISA】

↑のように全世界株式インデックスにより大学費用等をカバー出来るよう準備しています。

 

ちなみに一人400万円投資しています。(長女は残り80万円分残っています)

二人で800万円分投資したのでスゲー頑張ったなと自分でも思います笑

そう思うと給食費の値上げ程度大したことないと感じてきました笑

 

また毎月の固定費を下げる努力も行なっています。

ポケットWiFi解約と電力会社を変更しました!月5,000円以上の節約に繋がります!!

↑昨年に行った固定費削減です。

こういった固定費削減も日々工夫して考えていきたいです。

おわりに

給食費値上げの記事でした。

今回、原油高の影響が田舎の小さな自治体まで来ていることを実感しました。

本当に世界って繋がっているんだと、すぐに末端にまで広がっていくので凄いと思いました。

私としては引き続き節約や資産運用を継続して、経済的に自立して豊かな人生を送れるよう頑張っていきたいです。

 

SOMPO123先進国株式とかいうインデックスファンド顔負けのアクティブファンド笑【信託報酬激安】前のページ

【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!次のページ

関連記事

  1. 家族

    青空の下でブログを書いてみる

    こんにちは、さるすべりです。今日は久々の快晴です。家族で地元の…

  2. 家族

    子供たちの温もりが感じられる冬が一番好きな季節かもしれない

    こんにちは、さるすべりです。今は2月の中旬です。私の住…

  3. 家族

    PCR検査の結果・・

    こんにちは、さるすべりです。先日の記事「ついに身の回りでも新型…

  4. 家族

    外出せずに子供と楽しく遊ぼう!

    こんにちは、さるすべりです。新型コロナウイルスの影響により、イ…

  5. 家族

    初めて結婚記念日に花束をプレゼントした結果

    こんにちは、さるすべりです。先日結婚記念日でしたが、妻に初めて…

  6. 家族

    【新型コロナ】警戒心が薄れ財布の紐が緩んでしまった件

    東京では、いまだに新型コロナウイルスの感染者数が連日二ケタを記録してい…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP