投資信託

SOMPO123先進国株式とかいうインデックスファンド顔負けのアクティブファンド笑【信託報酬激安】

こんにちは、さるすべりです。

SOMPO123先進国株式というインデックスファンド顔負けのアクティブファンドが昨年末に誕生していました。(今更知った)

簡単にご紹介しましょう。

SOMPO123先進国株式の特徴

以下、主な情報出典:SOMPO123先進国株式公式HP

安すぎる信託報酬

なぜインデックスファンド顔負けなのか?

それはアクティブファンドでありながら、どの先進国株式インデックスファンドよりも信託報酬(コスト)が安いからです。※2022.2.15現在

信託報酬比較

松井証券スクリーニング

松井証券口座で先進国株式ファンド(米国含む)を信託報酬順にソート

 

信託報酬は驚きの0.077%(税込)で1位となっています!

SBIの雪だるま(先進国株式)やニッセイ外国株式・Slim先進国株式どころか、スリムS&P500よりも安い信託報酬となっています。

しかもギリギリ安くしてきたわけではなく、雪だるま(先進国株式)よりも0.0252ポイントも安く設定してきました。

これでアクティブファンドというのですから驚きです。

普通アクティブファンドはファンドマネージャーが独自に調査し銘柄選定を行うので、コストがかさみ信託報酬が高くなります。

なぜこれほど安くできるのか不思議です。

運用プロセス

運用プロセス

上画像のように

  1. 日本を除く先進国株式
  2. 投資候補ユニバース(信用格付けが投資適格未満の企業の株式を除外)
  3. 概ね123銘柄程度に絞り込み(時価総額や流動性、銘柄毎の特性等を勘案)

1~3の順に銘柄を選定していきます。

 

ファンド名に入っている123は銘柄数からきていたのが分かりますね!

 

やはり2,3の時点で調査や選定が行われているのでコストが高くならないのかな?と思うのですが、そこはSOMPOアセットマネジメントの素晴らしい手腕が発揮されているのでしょうか・・

主要な組み入れ銘柄

  1. アップル 4.5%
  2. マイクロソフト 4.3%
  3. グーグル 3.7%
  4. アマゾン・ドット・コム 3.1%
  5. メタ・プラットフォームズ 2.2%
  6. アドビ 1.7%
  7. エヌビディア 1.6%
  8. ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー 1.5%
  9. エンブリッジ 1.5%
  10. ASMLホールディング 1.3%

 

これが上位10銘柄と組み入れ比率です。

主要銘柄は概ねカバーしていますね。

ただしMSCIコクサイ連動であるSlim先進国株式と比べてみると、テスラが入っていないのが分かります。

信用格付け的に問題がある?のかもしれません。

設定来パフォーマンス

いちおう設定来パフォーマンスを見てみましょう。(まだ1ヶ月も経ってないですが笑)

チャート比較(3ファンド)

出典:松井証券

 

SOMPO123Slim先進国株式大和住銀DC海外株式を比較してみました。※どれも日本を除く先進国株式に投資しています

 

この短期間では何とも言えないですが、この中ではSlim先進国株式の成績が良く値動きも安定していますね。

SOMPOと大和住銀DC海外株式はボラティリティが大きく見えます。

銘柄数が多いSlim先進国株式のリスクがより低くなるのは当然ですが。

 

とりあえず1年後ぐらいに比較しないと評価はできませんね。

これからのパフォーマンスに期待です!

おわりに

私はSOMPO123先進国株式というファンドを出してくれたSOMPOアセットマネジメントに感謝します。

アクティブファンドでありながらインデックスファンドよりも安い信託報酬にした挑戦を評価します!!

これが先駆けとなってアクティブファンドの信託報酬は0.1%~0.2%が当たり前という時代が到来して欲しいですね!

 

【祝!!】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)純資産総額1兆円突破!!!前のページ

幼稚園の給食費まで値上げ!?固定費値上げに抗わなければ・・次のページ

関連記事

  1. 投資信託

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」結果発表!

    こんにちは、さるすべりです。毎年実施されている「投信ブロガーが…

  2. 投資信託

    【信託報酬最安クラスに!?】たわらノーロード先進国株式

    こんにちは、さるすべりです。ついにアセッジメントOneがやって…

  3. 投資信託

    投資信託のポートフォリオ変更したよ(債券・REIT・ゴールド追加)

    こんにちは、さるすべりです。タイトルのとおり投資信託のポートフ…

  4. 投資信託

    オルカンの純資産総額が5,000億円を突破しました!!素晴らしい!!

    こんにちは、さるすべりです。私の資産運用の主軸であるオルカンの…

  5. 投資信託

    【悲報】ツミレバ止めました

    こんにちは、さるすべりです。突然ですがツミレバ止めました。(ツ…

  6. 投資信託

    インデックスファンドが最適解という思い込みを捨てろ!アクティブファンドの魅力とは?

    こんにちは、さるすべりです。何故今回このようなタイトルの記事を…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP