投資信託・ETF

投資信託のポートフォリオ変更したよ(債券・REIT・ゴールド追加)

こんにちは、さるすべりです。

タイトルのとおり投資信託のポートフォリオを変更しました!

債券とREITとゴールドを追加です!

長期分散投資を目指します

特定口座ポートフォリオ

特定口座ポートフォリオ

 

最近までは全世界株式(オール・カントリー)1本でしたが、ご覧の通り「債券・REIT・ゴールド」ファンドを追加しました。

ただ、債券を取り入れたので(低リスク・低リターン)、株式100%よりもリターンは劣る事が予想されます。

それを補う為にレバレッジファンドも追加しています。

はい、欲張りです。

目標ポートフォリオ

出典:松井証券

 

比率はこんな感じです。

結局、株式がメインである事には変わりないです。(全世界株式ファンド50%レバレッジ株式ファンド20%

ただ、少しでも他の資産クラスも保有していると安心感は増します。

更に、投資信託とは別に「仮想通貨」も保有しています。

これで「長期分散投資」の準備は整ったと言えます。(様々な国や資産に投資して長期保有する)

しかし長期保有ってのが中々難しい・・

私もポートフォリオを頻繁にいじってしまいます。

そのたびに無駄な税金を払ってるのですからパフォーマンスは落ちるばかりです。

「亡くなった人の口座が1番成績が良い」とは良く言ったものですね。

おわりに

今回の変更がどうなるか楽しみです。

しかし、過去変更を行うたびに全世界株式積み立て放置の妻にアウトパフォームしていくので、今後はずっと放置していきたいです。

やはり

放置は最強だよ。

 

仮想通貨のボラティリティ舐めてました・・資産の10%は多過ぎかも前のページ

「にんげんっていいな」大人になってから聴くと何故こんなにも泣けるのだろうか次のページ

関連記事

  1. 投資信託・ETF

    投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました

    こんにちは、さるすべりです。「投信ブロガーが選ぶ!Fund o…

  2. 投資信託・ETF

    【信託報酬最安クラスに!?】たわらノーロード先進国株式

    こんにちは、さるすべりです。ついにアセッジメントOneがやって…

  3. 投資信託・ETF

    疑似的レバレッジ2倍バランスファンドによる資産運用

    最近は株価がうなぎ登りです。コロナショックもなかったことのよう…

  4. 投資信託・ETF

    iFreeレバレッジNASDAQ100ってやっぱりスゲー

    こんにちは、さるすべりです。現在のアクティブファンド中心のポー…

  5. 投資信託・ETF

    ツミレバ(積立投資×レバレッジ)始めます!!【iFreeレバレッジ】

    こんにちは、さるすべりです。突然ですがツミレバ始めます!…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP