ジュニアNISA

【ジュニアNISA】児童手当が振り込まれました!

6月は児童手当が振り込まれる季節です。

我が家にも子供二人分の10万円が振り込まれました!

児童手当の使い道

児童手当は中学生までの子供を養育する保護者に対し、市町村などの行政から支給される手当のことです。

・3歳未満→15,000円
・3歳以上中学生未満→10,000円(第3子は15,000円
・中学生→10,000円

となっており、我が家の場合は3歳児と1歳児がいるので月に25,000円が支給される計算となります。ただし、支給月は2月、6月、10月となっており4ヶ月分がまとめて振り込まれます。

本当にありがたい制度ですね。

なお今回振り込まれた10万ですが、全て私の証券口座行きとなります。

「最低…子供のために使えよ..」

という声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。

現在この子たちにはジュニアNISAで資産形成させています(もちろん親が代理で)。

それぞれ5年かけて計400万円を投資予定です。

児童手当は中学卒業時までに約200万支給されます。ですので将来貰えるであろう児童手当200万円分は前仮りという形でジュニアNISAで投資しています。さらにプラスアルファで200万円分も私の財布から支出しています。

というわけで今後支給される児童手当を私がどう使おうが、

とやかく言われる筋合いはないのです。

5年間で400万円分を用意するのは大変ですからね。その後の児童手当を自由に使っても許されるはずです。

もちろん趣味や買い物や旅行などに散財するつもりは一切ありません。

私も自分の資産形成のために使います。私の資産形成も将来的には子供の役に立つ(好きな物を買ってやったり遺産になったり)ので、結局のところ何も変わらないんですけどね。

ところで、ジュニアNISAの資金をどのように子供に使わせるかという悩み事があります。

高校卒業後、親が引き続き管理をして必要な金額だけ売却して渡すのか、子供に管理を全て任せてしまうのか。

名義上は子供のものですから子供に任せるのか正解だとは思いますが、高校卒業でいきなり大金を得てしまう子供の心境がいまいち想像できません。

高卒で就職するのであれば自由に使ってしまっても良いと思っています。

しかし大学進学した場合、もし学費として残さず遊び等で使ってしまったら親としては激怒すると思います。

そうならない為に、就職したら子供に証券口座を渡すと決めておくのが1番いいかもしれませんね。

ただあまりお金のことで必要以上に親が出しゃばらない方がいいと思っています。

無駄遣いも勉強のうちです。

無駄遣いをして、後悔をして、お金の大切さを知る場合もあるでしょう。

 

【握力】CoCポイントファイブ(54kg)に到達!!前のページ

【結婚は富裕層への近道!?】富裕層へ近づく3つの理由とは次のページ

ピックアップ記事

  1. 【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!
  2. 成功している人は「株を買え」と言います
  3. 投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう
  4. 若者たちよ!資産運用をやっておけば良かったと後悔したくないなら今すぐ始めよう!!…
  5. 全世界株式(オルカン)だけを買い続ける妻・・それが正解!!

関連記事

  1. ジュニアNISA

    【ジュニアNISA・未成年口座】運用状況(2021年)

    こんにちは、さるすべりです。新年になりましたので、子供たち2人…

  2. ジュニアNISA

    子供の資産状況(2022年)【ジュニアNISA】

    こんにちは、さるすべりです。私には子供が二人います。と…

  3. ジュニアNISA

    【ジュニアNISA・未成年口座】運用状況(2020年)

    こんにちは。今回は我が子の未成年口座(ジュニアNISA)の運用…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

  1. お金の話

    投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう
  2. お金の話

    成功している人は「株を買え」と言います
  3. ポートフォリオ

    ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)
  4. お金の話

    若者たちよ!資産運用をやっておけば良かったと後悔したくないなら今すぐ始めよう!!…
  5. ポートフォリオ

    【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!
PAGE TOP