こんにちは、さるすべりです。
私には2人の子供がいます。
ともにジュニアNISAを活用して、将来のために資産運用をしています。
2023年1月現在の子供の資産状況を公開します。
長男の資産状況
ジュニア口座と特定口座を足した
5,214,514円
が長男の資産になります。
長男へのジュニアNISAを目的とした贈与は完了しており、計400万円(80万円×5年)投資しています。
単純に計算すると
+1,214,514円
+30.3%
の成績となっています。
※特定口座残高には諸収入(親戚からのお小遣い等)からの投資額が若干含まれています。
昨年の同時期からは約25万円評価額が下がっています。
2022年の全世界株式インデックスはマイナスだったので致し方なしです。
しかし、それでもプラス30%を維持していることは素晴らしいです!
何だかんだで、長男はジュニアNISAを始めてから今年で7年目となります。
投資期間が長くなるほど株式投資の収益率は安定するので、余程の大暴落が来ないかぎりはプラスを維持しそうです。
長男は現在6歳なので大学までに残り12年間運用できます。
全世界株式のリターンを5%と想定すると、最終的に936万円になります。
いい感じですd( ̄  ̄)
目論見どおり1,000万円近くの教育費を用意できそうです。
さて、肝心の投資している商品ですが昨年同様となっています。
ジュニアNISA口座では
- MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信[2559]
特定口座では
- eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
に投資しています。
長女の資産状況
ジュニア口座と特定口座を足した
4,613,454円
が長女の資産になります。
長女への贈与は今年で完了したので、長男と同じく計400万円投資していることになります。
計算すると
+613,454円
+15.3%
の成績となっています。
※長男と同じく、特定口座残高には諸収入(親戚からのお小遣い等)からの投資額が含まれています。
今年も80万円の贈与があったのでプラスとなっていますが、贈与分を抜くと長女もマイナスとなっています。
投資先は全世界株式なのでしょうがないです。
長女は現在4歳なので、大学までに残り14年間投資可能です。
5%想定で913万円になります。
投資開始時期が長男とは2年ズレているので、最終的に全く同じ成績にはならないでしょうが、どちらも1,000万円近くは目指せそうです。
長女が投資している商品も長男と全く同じです。
ジュニアNISAでは
- MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信[2559]
特定口座では
- eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
に投資しています。
おわりに
長かったジュニアNISAへの支出がついに終わりました。
計7年です。本当に長かった・・
これで、大学費用は心配しなくてよさそうです😄
あとは、FIREに向けて自分自身の資産を増やすことを頑張っていきます!!
それでは、また!!