クレカ・電子マネー

【改悪】「Yahoo!JAPANカード」nanacoチャージのポイント廃止!?

こんにちは、さるすべりです。

年末ですが、嫌なニュースが流れてきました。

Yahoo!JAPANカードでのnanacoチャージポイントがつかなくなりそうです…

ヤフーからの突然のメール

12月23日にヤフーよりショッキングなメールが流れてきました。

クレジットポイントの一部変更についてのお知らせ
いつもYahoo! JAPANカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、2020年2月1日(土)より一部ご利用分のクレジットポイント進呈を以下のとおり改定いたします。改定後の内容は以下をご確認ください。
■変更内容
「PayPay決済」「PayPay残高チャージ」および「nanacoクレジットチャージ」「nanacoオートチャージ」ご利用分へのクレジットポイント進呈を廃止いたします。
・PayPay
新(2/1~)
PayPay決済 Tポイント1% なし
PayPay残高チャージ Tポイント1% なし
今後もPayPay利用特典でのPayPayボーナスはPayPay株式会社より進呈されますので、引き続きYahoo! JAPANカードでPayPayをお得にご利用いただけます。(2019年12月23日現在)
Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードは、PayPay利用特典の対象外、PayPay残高へのチャージも非対応となります。
・nanaco
新(2/1~)
nanacoクレジットチャージ Tポイント0.5% なし
nanacoオートチャージ Tポイント0.5% なし
■本変更の適用日
2020年2月1日(土) 0:00 ご利用分より(※)
※ 2020年2月1日(土) 0:00より前のご利用分でも、2020年2月1日(土) 0:00時点で弊社に売上情報が届いていないものは進呈の対象外となります。
今後ともYahoo! JAPANカードをどうぞよろしくお願い申し上げます。

※Y!メールより(12/23)

nanacoチャージ改悪

私はPayPayは全く利用していなかったので関係ないのですが、nanacoチャージに関しては税金支払いのメインとして利用していました。

固定資産税や親の国民健康保険税で年間約40万円弱あったので、nanacoチャージを利用してポイントを貰っていました。

年間2,000ポイント弱貰えたわけですが、来年の2月からはこれが0になるわけです。

しかも、つい数年前までは1%のポイントが貰えていたので、「4,000ポイント→2,000ポイント→0ポイント」と急激な改悪にショックが隠せません…

このポイントをふるさと納税とかで使っていたんですがね…

今後は

今後どうやって税金を支払っていくかは決めていません。

とりあえず普通に現金払いかなとも思っていますが…

ここで急いで他のカードに乗り換えても、他社も改悪しないとも限りませんからね。

しかし、これでYahoo!JAPANカードの使い道がTSUTAYAのレンタルぐらいになってしまいました。

ヤフーさん、改善策を願ってます。

 

※セブンカード・プラスに乗り換えました。

 

資産運用が当たり前な世の中になって欲しい…前のページ

【投資信託・ETF】二重課税調整制度が始まります。(令和2年1月より)次のページ

関連記事

  1. クレカ・電子マネー

    マイナポイントをコンビニのマルチコピー機で申込む際の2つの注意点

    「マイナポイントを申込みたいけど、スマホやパソコンでマ…

  2. クレカ・電子マネー

    【P-oneカード】私のオススメのクレジットカード

    こんにちは、さるすべりです。皆さんはクレジットカードを使ってい…

  3. クレカ・電子マネー

    【nanaco】オートチャージって便利ですね

    先月セブンカード・プラスを作ったわけですが、入会キャンペーンに釣られて…

  4. クレカ・電子マネー

    【税金・nanaco】セブンカード・プラス手に入れました!

    こんにちは、さるすべりです。新しいクレジットカードを手に入れま…

  5. クレカ・電子マネー

    P-oneカードが新しくなりました!!スマートなデザイン!Visaのタッチ決済が利用可能に!!

    こんにちは、さるすべりです。この度、私の愛用するメインクレジッ…

  6. クレカ・電子マネー

    【PayPay・nanaco】マイナポイント取得の流れ、キャンペーン情報紹介

    こんにちは、さるすべりです。9月になりました。8月31…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP