クレカ・電子マネー

マイナポイントをコンビニのマルチコピー機で申込む際の2つの注意点

 

「マイナポイントを申込みたいけど、スマホやパソコンでマイナンバーカードを読み込めないからコンビニで申込もうかな」

 

こういった方は一定数いるのではないでしょうか。

実際に私は、スマホやパソコンでマイナンバーカードを読み込める環境ではなかったので、コンビニのマルチコピー機で先日申込をしてきました。

しかし、ある2点を見落としていたせいで申込みに手間取ってしまいました。

今回の記事(私の失敗談)を読めば、スムーズにコンビニのマルチコピー機でマイナポイントの申込みができますよ!

マイナポイント事業とは

最初に簡単に説明すると

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

※出展:マイナポイント公式

 

要するに、マイナンバーカードの普及が目的の事業です。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐付け(マイナポイント申込み)すると、最大20,000円の支払いorチャージで5,000円分のポイントが付与されます。
(令和2年9月1日からの支払いが対象)

 

去年のプレミアム商品券と似ていますね。

 

我が家では3名分(私、子2人)あるので、15,000円分のポイントが貰えるわけです。

マイナポイントをコンビニで申込む際の注意点

マイナンバーカードをスマホやパソコンで読み込めない方は、手続きスポット(市町村窓口、郵便局、コンビニ、携帯ショップなど)で申込みする必要があります。

私はコンビニで申込みましたが、その時に2つの失敗がありました。

ファミリーマートのマルチコピー機では申込み不可

最初に近くのファミリーマートに行きましたが、マルチコピー機で「マイナポイントの申込み」が見当たりませんでした。

公式の

マイナポイント手続きスポット検索

のページをよく見ると

ファミリーマートは入っていませんでした…

なんという初歩的なミス

公式サイトはチラッと確認したのですが、全く気がつきませんでした

コンビニで申込む場合は、「セブンイレブン」か「ローソン」に行く必要があったのです。

申込み時間外

ファミリーマートで悲しき事実を知ったのが朝の「8:30

その後、近くのセブンイレブンに着いたのが「8:40」でした。

「もう大丈夫だろう」と安心しながら申込み手続きを始めると、

またもや初歩的なミスをおかしていたことに気がつきました。

平日、土日祝ともに、

申込み開始時間は「9:30

だったのです。

「流石にこれは公式サイトに載ってなかったぞ!」と鼻息をあらげましたが、よくよく見ると載っていましたorz

マイナポイント手続きスポット検索」のPDFデータ「コンビニでの申込方法はこちら」をダウンロードすると、図面付きの操作手順が書いてあり、「9:30」開始と記載してありました。

申込み開始まで残り50分もあったので、私はまた家に戻りました…

⚠注意点 まとめ

私は今回の件で、時間とガソリンを無駄に消費してしまいました。

そうならないための注意点をまとめます。

〈コンビニでの申込み注意点〉まとめ

・「セブンイレブン」か「ローソン」のマルチコピー機を使う(ファミリーマートは申込み不可)
・マルチコピー機でのマイナポイント申込み開始時間は、平日・土日祝ともに「9:30」

 

<補足①>

一部にはマイナポイント申込みに対応していない店舗もあるため、先程の「マイナポイント手続きスポット検索」から確実に検索してから出掛けましょう。

※「コンビニのマルチコピー機」検索画面

<補足②>

マイナポイント手続きスポット検索」のシステムメンテナンス情報を確認しましょう。

現段階では、各スポットで7月23日(木祝)に、ローソンでは7月23日(木祝)から26日(日)マイナポイントの申込みができなくなります

まとめ

これで皆さんは、スムーズにコンビニでの申込みができるはずです。

準備を万全にしておいて、9月からは確実に「一人5,000円分のポイント」をGETしましょう!

 

※R2.9.5追記

セブンイレブンのマルチコピー機でのマイナポイント予約・申込は8月末で終了しました。

セブンイレブンで申込みたい方は、セブン銀行ATMを利用しましょう!

 

マイナポイントを取得した記事はこちら↓

 

A8.net登録からワードプレスへの広告掲載まで図解で説明!!【アフィリエイト未経験者用】前のページ

【個人】資産状況(2020/8/1付)次のページ

関連記事

  1. クレカ・電子マネー

    【税金・nanaco】セブンカード・プラス手に入れました!

    こんにちは、さるすべりです。新しいクレジットカードを手に入れま…

  2. クレカ・電子マネー

    P-oneカードが新しくなりました!!スマートなデザイン!Visaのタッチ決済が利用可能に!!

    こんにちは、さるすべりです。この度、私の愛用するメインクレジッ…

  3. クレカ・電子マネー

    【nanaco】オートチャージって便利ですね

    先月セブンカード・プラスを作ったわけですが、入会キャンペーンに釣られて…

  4. クレカ・電子マネー

    【PayPay・nanaco】マイナポイント取得の流れ、キャンペーン情報紹介

    こんにちは、さるすべりです。9月になりました。8月31…

  5. クレカ・電子マネー

    Yahoo! JAPANのTポイント利用・付与がPayPayに変わります!【2022年4月1日から】…

    こんにちは、さるすべりです。ヤフーから重要なお知らせが配信され…

  6. クレカ・電子マネー

    マイナポイント(PayPay・nanaco)のキャンペーン、抽選結果を発表!!

    こんにちは、さるすべりです。9月15日を過ぎて、PayPayと…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP