こんにちは、さるすべりです。
昨年9月にPIXTAでストックフォトを始めて、約1年の月日が経ちました。
今回の記事では、写真に関してど素人である筆者が、この1年間にストックフォト(PIXTA)でどれくらいの結果を出したか公開します。
Contents
PIXTA1年間の成績
結論から言います。
この1年間で売れた写真数は
「2枚」
でした。
笑いたい人は笑ってください…
2枚売れて累計獲得クレジットは「3.30」です。
日本円換算で「363円」となります。
個人的には、素人にしては頑張ったなという気持ちです。
だって缶ジュースが3本も買えちゃいます。
また、マイページから順位を確認すると36,000位台となっています。
2枚売れただけで、上位約36,000人のうちの一人となりました!
なお、2枚目はつい最近(2020/8/13)売れました。
↓の記事から7ヶ月ぶりになります。
やはり「写真が購入されました」のメールが届くと、めちゃくちゃ嬉しいです。
この気持ちを、もっとたくさん味わいたいものです。
ちなみに販売登録された写真は累計で70枚弱です。
前回の記事の時点では13枚しか登録していなかったので、私なりに頑張って投稿させていただきました。
驚くことに審査落ちした写真は、いまだに1枚もありません。
何気に、これが1番凄い気がします。
他のブログを拝見すると、けっこう審査落ちした話しも聞きます。
私はソニーのRX100で撮影した写真を投稿していますが、ピンボケだけは気をつけています。
それでも所詮素人が撮影した写真ですから、何枚かは審査落ちして当然なので、この結果は奇跡といって良いでしょう。
売れた写真を考察すると
1枚目も2枚目も、同じ日に同じ場所で撮影した写真です。(1枚目は橋の写真、2枚目は湖の写真)
どちらも地元では知名度がある観光スポットの写真です。
おそらくですが、地元でしか知名度がない写真というのがポイントだと思います。
全国的に有名な観光地の写真はすでに数多く登録されているので、最近参入した素人の写真が売れる可能性はゼロに等しいのです。
その点、地元の写真は参入者が少ないので、素人の写真でもまだまだ売れるチャンスがあると考えられます。
まとめ
将来の不労所得の1つとして始めたストックフォトですが、この1年間で363円になりました。
今後も写真をどんどん登録して、販売数を増やしていきたいです。
目標として、アップロード可能数をできるだけ使い切りたいですね。
この1年頑張っていれば、最大360枚は登録できていました。
「継続は力なり」の精神を忘れずにやっていきます。
2年目の成績はこちら↓