ストックフォト

写真ど素人の筆者が2年間PIXTAでストックフォトをやってみた結果

こんにちは、さるすべりです。

2019年9月にPIXTAでストックフォトを始めて、約2年の月日が経ちました。

今回の記事では、写真に関してど素人であった筆者が、この2年間にストックフォト(PIXTA)でどれくらいの結果を残したか公開します。

前回↓

 

PIXTA 2年間の成績

まずは、直近1年間の成績です。

この1年間で売れた写真数は

  • 単品購入「1枚
  • 定額制「12枚

でした。

「少な!」と笑わないでください…単価の安い定額制ばかり売れてますね…

 

さて、トータルの成績は

単品購入 定額制 クレジット
1年目 2枚 0枚 3.3
2年目 1枚 12枚 11.07
合計 3枚 12枚 14.37

 

このようになりました!

14.37クレジット × 110円で累計 1,580円の収益です!

少ないですよね笑

でもサーバー代がかかる本ブログよりは儲かってます笑

 

ちなみに1年目の時点では写真登録枚数は70枚弱、2年目の時点(現在)では510枚程度となっています。

ここ2、3ヶ月で写真登録枚数が大幅に増えたので、これからの一年間どれだけ販売数を伸ばすか楽しみです。

最近は月に1回ぐらいは定額制で売れるようになってきましたが、単品購入に関しては最近全くないです…去年の12月以来ないですね。てか、1年目でよく2枚も単品購入されたな…

定額制では、だいたい0.27クレジット(約30円)しか貰えないので収益が伸び辛いです。

「定額制を外すと良い」とネット上で拝見しますが、単品購入だけで自分の写真を購入してくれるのか疑問です。

全く写真が売れないと悲しいです。(実際2年目の単品購入は1枚だけですし)

定額制でも売れれば何だかんだ嬉しいので、しばらくはこのままにしときます。

 

販売数は計5枚(定額制は5枚で1枚換算)でクリエイター順位は29,000位台となりました。※1年目では36,000位台でした

当面は20,000位を切ることを目指して頑張っていきたいです。

売れた写真を考察

多く売れているのは地元(観光スポットやシンボル)の写真です。

やはりマイナーな写真は狙いどころです。

しかし、2年目では「野菜」や「駐車場」の写真も数枚売れました。こういった絶対数の多い写真が売れた方が嬉しいですね。

食べ物や日常の写真も今後増やしていきたいと思います。

おわりに

将来の不労所得の1つとして始めたストックフォトですが、この2年間で1,580円の収益になりました。

これからストックフォトを始めようという方には、厳しい結果をお見せする結果となりましたね…

まあ自分はずぶの素人なので、写真が上手な方ならもっと売れるとは思いますが。

あくまで不労所得としてのメインは株式投資なので、ストックフォトは楽しむことを目的に地道にやっていきたいです。

「写真が購入されました」のメールは本当に嬉しい気持ちになるので、ストックフォトはやってて楽しいです ♪

 

来年はもっと良い結果を報告できるよう頑張ります!!

 

ツミレバ(積立投資×レバレッジ)始めます!!【iFreeレバレッジ】前のページ

仮想通貨一夜にして暴落・・夢から現実に戻されるの早すぎ笑次のページ

関連記事

  1. ストックフォト

    PIXTAのアップロード可能枚数1,000枚に増加!!しかし、流石に使い切るのは無理そう・・

    こんにちは、さるすべりです。最近ストックフォトの記事ばかりです…

  2. ストックフォト

    PIXTAの登録枚数が300枚突破しました【ストックフォト】

    こんにちは、さるすべりです。最近になって、しこしことPIXTA…

  3. ストックフォト

    PIXTAの登録枚数が600枚突破!!売れ行きUPの兆しあり!?

    こんにちは、さるすべりです。PIXTAの登録枚数が600枚を突…

  4. ストックフォト

    【ストックフォト】初めて写真が購入されました!

    こんにちわ。ついにPIXTAで写真が購入されました!(初)…

  5. ストックフォト

    PIXTAの登録枚数が500枚を突破しました!しかし、販売数が増える訳ではない・・

    こんにちは、さるすべりです。残暑いかがお過ごしでしょうか。…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP