お金の話

NISA枠が勝手に消費されていた!!その理由とは?

さるすべりです。

大変な事が起きました。

今年のNISA枠が、少額ですが勝手に消費されていたのです。

事の顛末が知りたい方は記事をご覧ください。

いつの間にか113円分消費されていた

松井証券の口座にログインすると異様な数字に目を疑いました。

NISA投資状況

113円増えている?

今年はまだ10万分しか投資していないハズなのにいったいどうして…

「まさか!?誰かが不正にログインして勝手に投信をNISAで買い付けたのかも…どうしよう…」

不安がよぎりました。

今思うとバカバカしいですが、この時はマジで一瞬不安になりました。

再投資でNISA枠が消費されただけだった

ぶっちゃけると、NISAの仕様をド忘れしていました。

分配金が出るファンドをNISAで購入した場合、再投資の時に自動でNISA枠で買い付けるんでした。

そう言えば、そんな事書いてあった気がするね笑

初めてNISAで分配金が出るファンド(アクティブファンド)を購入したので、初めての経験でビックリしました。

分配金履歴

その後確認すると、「東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン」の分配金が入っていた事が分かりました。

確かにNISAで発生した分配金は113円になってました。

自動で買い付けてくれてたんですね。

ありがとう!

おわりに

というわけで無事解決しました。

初めてのパターンに出くわすと結構ビビりますね。

でもこれでまた知識が増えました。

アクティブファンド投資家として一歩前進かな。

 

【松井証券】2020年の現金還元額は2,520円でした前のページ

仕事に支配されるな!仕事からの解放を目指そう!次のページ

関連記事

  1. お金の話

    【長期投資】つみたてNISAはやはり最強

    こんにちは。ついに、私の住んでいる町でも雪が降ってきました。や…

  2. お金の話

    【結婚は富裕層への近道!?】富裕層へ近づく3つの理由とは

    結婚は何かしらお金がかかってしまうイメージがあります。しかし結…

  3. お金の話

    厚切りジェイソンさんの考え方に学ぶ

    こんにちは、さるすべりです。今回は東証マネ部!さんに面白い記事…

  4. お金の話

    現金比率は30%がベストだと思う件

    こんにちは、さるすべりです。コロナショックによる株価下落により…

  5. お金の話

    世帯の総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ

    こんにちは、さるすべりです。突然ですが、世帯総資産が5,000…

  6. お金の話

    見栄は資産運用の天敵

    こんにちわ、さるすべりです。先月ですが、父が鼠径ヘルニア(脱腸…

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP