さるすべりです。
先日、幼い我が子を車内に置き忘れ、その結果亡くなった事件に対し、父親が書類送検されたという記事を読みました。
父親によると「仕事が忙しく頭がいっぱいで忘れてしまった」らしいが、これが本当だとしたら「仕事」というモノは恐ろしいものです。
仕事に支配されてはいけない
当然、我が子の命より重要な仕事など無いはずです。
その父親も当然そうだったと思います。
しかし、「仕事」という悪魔に支配され、視野は狭くなり優先順位を誤ってしまう結果となりました。
自分が同じような過ちをおかしてしまったと想像すると….
絶望、後悔、自己嫌悪
最悪な人生を死ぬまで続ける事となるでしょう。
仕事に人生を支配されてしまうと、同じような過ちを誰しもが行ってしまう可能性があります。
仕事から解放されるには
こうならない為には、人生において仕事の比重をどんどんを軽くしていく必要があります。
「最悪クビになってもいいやー」
こういったポジティブな思考が必要なのです。
実際、私も近年は同じような考えで仕事をしています。
ただし
貯金も資産もほとんど無い状態なら、こういったポジティブ思考にはなれません。
ある程度の資産があって、クビになってもバイトやパートでセミリタイア生活を行えるという状態で初めてポジティブになれるのです。
「結局はお金かよ…」
と言われそうですが、
そうです。結局はお金なのです。
お金を得る為に仕事をしているので、仕事から解放されるにはお金をたくさん得るしかないのです。
私はその事に20代で気づいてから、今では個人資産2,000万円、世帯資産5,000万円を超えるところまで到達できました。
「別に今仕事辞めたって何とかなるよね!」
そういった心境なのです。
おわりに
もう一度言いますが、人生においての仕事の比重を少なくしましょう。
今は仕事が90%の人生でも、少なくしていけば新たな世界観が見えてくるはずです。