投資信託

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」結果発表!

こんにちは、さるすべりです。

毎年実施されている「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」の結果が発表されました。

昨年に引き続き、今年もオルカンが1位を受賞するかどうか気になりますね。

結果を見てみましょう!

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」結果発表

始めにですが、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」を知らない人のために説明しておきますね。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearとは、投信事情に詳しい投信ブロガーによる投票イベントです。販売会社の宣伝やうたい文句に惑わされず、「自分たちが本当にオススメするファンドを世の中に広めたい」という思いから開催されるようになりました。

 

2007年から開催されています。

今年で16回目となりました。

 

 

それでは結果に移りましょう。

さっそく1位を発表しちゃいます。

 

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022・・

 

映えある1位は・・・

 

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 通称:オルカン

 

でした!!

 

 

おめでとうございます!!

これで4年連続の1位受賞となりましたね!!

素晴らしいの一言です。

 

以下、公式の画像です(出所: 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year運営委員会)

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2022。1位から10位。

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2022。11位から20位。

 

170ptを獲得してオルカンが1位となりました。

2位に100pt以上の差をつけたダントツの1位ですね!!

本当に圧巻です!!

 

意外だったのは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が44ptしかなく3位だったことですかね。(以下スリムS&P500と記載)

なぜなら、時価総額は圧倒的にスリムS&P500が上回っているからです。

オルカン:8,495億円
スリムS&P500:17,107億円
※2022/1/27付の純資産総額

 

↑純資産総額は約2倍の差がついています。

これを考慮するとオルカン170pt、スリム44ptは差が開きすぎな気がしますね。

 

こうなった理由として

インデックス投資・長期運用を熟知している投信ブロガーは、米国株式よりも全世界株式を推しているということです。

インデックス投資の基本である「より広く分散」を実行できるのは全世界株式投資ですからね。

ある意味、オルカンがここまで支持されるのは当然の結果といえるでしょう。

 

ちなみ今回は「#TwitterFundOfTheYear2022(β)」も実施されました。

こちらも同じくオルカンが1位受賞となっています。

ツイッターファンドオブザイヤー2022

 

さすがオルカンですね!

※余談ですが、「投資YouTuberが選ぶ! Fund of the Year 2022」も開催されていました。
こちらは投票者数1、有効投票者数0のため、結果発表は行われませんでした笑😆

おわりに

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」は4年連続でオルカンの1位受賞となりました。

本当にオルカン強すぎます・・

ぶっちゃけ、これからもずっとオルカンが1位な気がします。

それぐらい圧倒的な印象です。

 

例えばですが

信託報酬額 0.01% の全世界株式ファンド

これぐらいのファンドが出てこないかぎり、オルカンの1位は揺るがないのではないでしょうか。

 

まあ、もしそうなってもコスト最低水準に追随するのがスリムシリーズの良いところです。

きっと信託報酬を下げてくれるでしょう。

本当にオルカン隙が無いです・・恐るべし・・・・

 

最後にですが・・

 

今回投票するの忘れてました笑

ホントすみませんでしたm(_ _)m

 

今年は投信ブロガーとして、しっかり投票したいと思います!!

以上でおわります!

 

ポートフォリオ内の損益率ワースト3銘柄を発表します・・【令和5年1月25日付】前のページ

【ストックフォト】PIXTAで月間売上5枚達成!!次のページ

関連記事

  1. 投資信託

    FANG+インデックスって銘柄入れ替えちゃんとあるんだね笑

    こんにちは、さるすべりです。今更ですが、FANG+インデックス…

  2. 投資信託

    「キャピタル世界株式ファンド」の魅力に取り憑かれた結果

    こんにちは、さるすべりです。久々にアクティブファンドの話題です…

  3. 投資信託

    【信託報酬最安クラスに!?】たわらノーロード先進国株式

    こんにちは、さるすべりです。ついにアセッジメントOneがやって…

  4. 投資信託

    インデックスファンドが最適解という思い込みを捨てろ!アクティブファンドの魅力とは?

    こんにちは、さるすべりです。何故今回このようなタイトルの記事を…

  5. 投資信託

    「ベイリー・ギフォード世界長期成長株ファンド」松井証券で取扱開始!!

    こんにちは、さるすべりです。2020年12月21日(月)より「…

  6. 投資信託

    ポートフォリオ内の損益率ワースト3銘柄を発表します・・【令和5年1月25日付】

    こんにちは、さるすべりです。今回は私のポートフォリオ内の損益率…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP