FIRE・リタイア

9月からバリスタFIREします!(セミリタイア)

こんにちは、さるすべりです。

久々の投稿ですが、9月からバリスタFIREすることにしましたので報告します。

2024年9月からバリスタFIRE開始

FIREにはいくつか種類がありますが、私が9月から実践するFIREはバリスタFIREと呼ばれるものです。

バリスタFIREとは、「金融資産などの不労所得+アルバイトやパート収入で生活していくライフスタイル」のことです。

いわゆるセミリタイアと言ってもいいでしょう。

現在、会社の正社員として働いていますが、そのまま会社のパートタイマー従業員におりる形となります。

収入は当然減りますが、勤務時間も減り、正社員のプレッシャーも無くなり、ストレスは激減します。

本当に嬉しいです。やっと思い描いていたライフスタイルが実現します。

バリスタFIREこそが自分には合っていると思う

元々は全く働かない完全FIREを目指していた時期もありました。

「働かずに資産収入だけで生活して、適当にカフェでブログでも書いて生活したいなー」

しかし、それは言ってみればただの無職です。

もちろんブログなどのサイドビジネスが成功すれば、個人事業主・フリーランスとして誇りを持ってFIRE生活を送れると思います。

しかし、現実的にはブログなどで成功する人はごく一握りでしょう。

そして凡人である私も成功する確率はかなり低いでしょう。

 

ぶっちゃけますと、私は完全FIREする自信がなかったのです。

金融資産的には1億円を超えましたので完全FIREも十分可能です。

資産1億2千万円突破!!【令和6年4月1日付の世帯資産】

↑この時点で4%ルール的には年480万円、月40万円のFIRE生活が可能です

 

決して、完全FIREして金融資産が枯渇してしまう可能性にびびっているわけでないです。

完全FIREして無職になるのがどうしても怖かったのです。

完全FIREして個人事業・フリーランスとして成功するんだと妻を説得する勇気もなかったのです。

無職になって自分のアイデンティティが崩壊してしまわないかとても怖かったのです。

結局、私はまだ少なからず常識・世間体というものを捨てられずにいるのでしょう。

 

しかし、そんな半端者の私でも可能なFIREがバリスタFIREなのです。

少なくとも9月からはパートタイマー従業員という肩書きをいただけるので、最低限のアイデンティティを保つことができます。

パートとして社会との接点を持て、多少なりとも社会貢献しているという自負を得ることもできます。

正社員のような長時間労働やプレッシャーのストレスもありません。

そして毎月10万円程度は稼ぐことが可能なので、不労所得の源泉である金融資産を長持ちさせることができます。
(完全FIREでは、金融資産の切り崩しのみで生活する必要があるので、バリスタFIREに比べるとFIRE失敗の確率が上がります)

社会保険に入ることもできるので、年金・健康保険を会社と折半できるのもお得です。

※社会保険は会社の規模や就労時間によって加入条件が変わります。ちなみに私は社会保険に加入できる就労時間にしてもらいました。将来的には加入条件がどんどん緩和されていく予定なので、今後もっともっと少ない就労時間で社会保険に加入できそうですね。

 

このような理由から、完全FIREよりバリスタFIREが自分には合っていると感じています。

ゆるく働いて、社会との接点もアイデンティティも維持して、自己肯定感アゲアゲ↑↑で生きていきたいと思います。

ブログの目標は達成とします

ブログを始めて5年経ちました。

40歳までのFIREを目標に掲げ、資産運用状況などをブログで綴ってきましたが、2024年9月からバリスタFIRE開始ということでブログの目標達成とさせていただきます。

子あり・既婚でのFIRE達成ということで、似たような状況の方々の参考になれば幸いです。

 

ちょっと資産推移を振り返ってみますね。

【世帯】総資産5,000万円突破!準富裕層の仲間入りへ!!(2020.12.30)

【世帯】総資産6,000万円突破!!準富裕層のランクがひとつ上がりました!(2021.9.1)

【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!(2022.4.1)

世帯総資産8,000万円突破!!【令和5年7月1日付の世帯保有資産】(2023.7.1)

世帯資産1億円突破!!いざ富裕層へ!!【令和6年1月1日付の世帯保有資産】(2024.1.1)

資産1億1千万円突破!!【令和6年3月4日付の世帯保有資産】(2024.3.4)

資産1億2千万円突破!!【令和6年4月1日付の世帯資産】(2024.4.1)

 

こんな感じで、投資さえ続けていれば資産は確実に増えていきます。

個人的なアドバイスとしては、実家の親と同居生活して、夫婦ともにフルタイムで働き、ひたすら資産を買い続けて、30、40代で資産1億を達成して、完全FIREやバリスタFIREに移行すればいいのではないかと思います。(親と同居が中々難しいですけどね^^;)

あと1億円を達成すれば大きな自信がつきます。

1億円を達成できる時点で、その家庭の節約レベルは一定基準よりも上なので、その後のFIRE生活でも資産を枯渇させずに上手いことやりくりできるでしょう。

暴落がきても生活費の引き締めや、働き始めるなどいくらでも対策するはずです。

その点、バリスタFIREは始めから暴落対策しているようなものなので、安心感がダンチですね。

やっぱりバリスタFIRE最高!

 

余談ですが、妻は正社員として働いていて、まだ辞める予定もありません。

ですので夫婦世帯でみるとFIREとは呼べないかもしれませんが、とりあえず、さるすべり個人はFIREしたとさせてください笑

 

最後に、

パート従業員になることを許してくれた妻よ、本当にありがとう。

感謝しています。

 

資産1億2千万円突破!!【令和6年4月1日付の世帯資産】前のページ

関連記事

  1. FIRE・リタイア

    資産3,000万円超えてから給与所得への依存が減ります!サイドFIREも十分可能に!

    こんにちは、さるすべりです。私は昨年11月に資産3,000万円…

  2. FIRE・リタイア

    「eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)」を6,000万円分保有すればFIREは余裕で…

    こんにちは、さるすべりです。またもや投資信託のポートフォリオを…

  3. FIRE・リタイア

    FIREを1年我慢すると資産額に大きな差がつく理由

    こんにちは、さるすべりです。私は現在FIREを目指している30…

  4. FIRE・リタイア

    【グローバル3倍3分法】実は今すぐにでもリタイア可能!?

    こんにちは、さるすべりです。「仕事を辞めて自由に暮らしたい」…

  5. FIRE・リタイア

    【iDeCo】確定拠出年金(DC)改正によりFIRE民にも影響が出そう

    こんにちは、さるすべりです。先日このニュースを見ました。確…

  6. FIRE・リタイア

    リタイア生活に向けてプログラミング学習を始めます【挑戦】

    こんにちは、さるすべりです。私は40歳までにアーリーリタイアを…

2024年1月、資産1億円突破!

2024年9月、バリスタFIRE達成!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP