クレカ・電子マネー

マイナポイントをコンビニのマルチコピー機で申込む際の2つの注意点

 

「マイナポイントを申込みたいけど、スマホやパソコンでマイナンバーカードを読み込めないからコンビニで申込もうかな」

 

こういった方は一定数いるのではないでしょうか。

実際に私は、スマホやパソコンでマイナンバーカードを読み込める環境ではなかったので、コンビニのマルチコピー機で先日申込をしてきました。

しかし、ある2点を見落としていたせいで申込みに手間取ってしまいました。

今回の記事(私の失敗談)を読めば、スムーズにコンビニのマルチコピー機でマイナポイントの申込みができますよ!

マイナポイント事業とは

最初に簡単に説明すると

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

※出展:マイナポイント公式

 

要するに、マイナンバーカードの普及が目的の事業です。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐付け(マイナポイント申込み)すると、最大20,000円の支払いorチャージで5,000円分のポイントが付与されます。
(令和2年9月1日からの支払いが対象)

 

去年のプレミアム商品券と似ていますね。

 

我が家では3名分(私、子2人)あるので、15,000円分のポイントが貰えるわけです。

マイナポイントをコンビニで申込む際の注意点

マイナンバーカードをスマホやパソコンで読み込めない方は、手続きスポット(市町村窓口、郵便局、コンビニ、携帯ショップなど)で申込みする必要があります。

私はコンビニで申込みましたが、その時に2つの失敗がありました。

ファミリーマートのマルチコピー機では申込み不可

最初に近くのファミリーマートに行きましたが、マルチコピー機で「マイナポイントの申込み」が見当たりませんでした。

公式の

マイナポイント手続きスポット検索

のページをよく見ると

ファミリーマートは入っていませんでした…

なんという初歩的なミス

公式サイトはチラッと確認したのですが、全く気がつきませんでした

コンビニで申込む場合は、「セブンイレブン」か「ローソン」に行く必要があったのです。

申込み時間外

ファミリーマートで悲しき事実を知ったのが朝の「8:30

その後、近くのセブンイレブンに着いたのが「8:40」でした。

「もう大丈夫だろう」と安心しながら申込み手続きを始めると、

またもや初歩的なミスをおかしていたことに気がつきました。

平日、土日祝ともに、

申込み開始時間は「9:30

だったのです。

「流石にこれは公式サイトに載ってなかったぞ!」と鼻息をあらげましたが、よくよく見ると載っていましたorz

マイナポイント手続きスポット検索」のPDFデータ「コンビニでの申込方法はこちら」をダウンロードすると、図面付きの操作手順が書いてあり、「9:30」開始と記載してありました。

申込み開始まで残り50分もあったので、私はまた家に戻りました…

⚠注意点 まとめ

私は今回の件で、時間とガソリンを無駄に消費してしまいました。

そうならないための注意点をまとめます。

〈コンビニでの申込み注意点〉まとめ

・「セブンイレブン」か「ローソン」のマルチコピー機を使う(ファミリーマートは申込み不可)
・マルチコピー機でのマイナポイント申込み開始時間は、平日・土日祝ともに「9:30」

 

<補足①>

一部にはマイナポイント申込みに対応していない店舗もあるため、先程の「マイナポイント手続きスポット検索」から確実に検索してから出掛けましょう。

※「コンビニのマルチコピー機」検索画面

<補足②>

マイナポイント手続きスポット検索」のシステムメンテナンス情報を確認しましょう。

現段階では、各スポットで7月23日(木祝)に、ローソンでは7月23日(木祝)から26日(日)マイナポイントの申込みができなくなります

まとめ

これで皆さんは、スムーズにコンビニでの申込みができるはずです。

準備を万全にしておいて、9月からは確実に「一人5,000円分のポイント」をGETしましょう!

 

※R2.9.5追記

セブンイレブンのマルチコピー機でのマイナポイント予約・申込は8月末で終了しました。

セブンイレブンで申込みたい方は、セブン銀行ATMを利用しましょう!

 

マイナポイントを取得した記事はこちら↓

 

A8.net登録からワードプレスへの広告掲載まで図解で説明!!【アフィリエイト未経験者用】前のページ

【個人】資産状況(2020/8/1付)次のページ

関連記事

  1. クレカ・電子マネー

    マイナポイント(PayPay・nanaco)のキャンペーン、抽選結果を発表!!

    こんにちは、さるすべりです。9月15日を過ぎて、PayPayと…

  2. クレカ・電子マネー

    【P-oneカード】私のオススメのクレジットカード

    こんにちは、さるすべりです。皆さんはクレジットカードを使ってい…

  3. クレカ・電子マネー

    【改悪】「Yahoo!JAPANカード」nanacoチャージのポイント廃止!?

    こんにちは、さるすべりです。年末ですが、嫌なニュースが流れてき…

  4. クレカ・電子マネー

    【PayPay・nanaco】マイナポイント取得の流れ、キャンペーン情報紹介

    こんにちは、さるすべりです。9月になりました。8月31…

  5. クレカ・電子マネー

    Yahoo! JAPANのTポイント利用・付与がPayPayに変わります!【2022年4月1日から】…

    こんにちは、さるすべりです。ヤフーから重要なお知らせが配信され…

  6. クレカ・電子マネー

    【税金・nanaco】セブンカード・プラス手に入れました!

    こんにちは、さるすべりです。新しいクレジットカードを手に入れま…

2024年1月、資産1億円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP