投資信託・ETF

2022年からは「つみたてNISA」に戻します

こんにちは、さるすべりです。

2021年は普通NISAに浮気してしまいましたが、2022年からは「つみたてNISA」に戻そうと考えています。

つみたてNISAに戻す理由

2021年はNISAでアクティブファンドやレバレッジファンドを購入しました。

2021年にNISAで購入したファンド

2021年にNISAで購入したファンド一覧

 

直近で成績の良いアクティブファンドばかり購入しましたが、未来も好成績を残すとは限りません。

しかも、NISAは5年間(2023年まではロールオーバー可能ですが)しか保有期間がありません。

5年間というのは、実は収益化安定に十分な期間とは言えません

下記の図をご覧ください。

 

図は東証1部銘柄で計算した収益率ですが、世界株でも似たような数値になると思います。

NISA(5年投資)、つみたてNISA(20年投資)で考えると、つみたてNISAの方が収益率が安定しているのが分かります。(最高20.5%、最低4.4%)

一方NISAは最高32.9%、最低-7.3%と収益率の振れ幅が大きくなっています。しかも、5年投資しても-7.3%とマイナスの成績になる可能性があります。

 

つまり確実に元本割れせずに非課税の恩恵を受けたい場合は「つみたてNISA」を選んだ方が良いと言えます。

これが、私が「つみたてNISA」に戻そうと思った理由です。

 

やはりNISAは5年しかないので、どうしてもギャンブル的な要素が強いと思います。

2021年はちょっと寄り道しましたが、基本に忠実な長期投資をしたいと思い直したので、2022年からは「つみたてNISA」に戻すことにしました。

 

NISAは5年以内に10倍株を見つけられる人などが利用するべきですね。

120万円が10倍になれば1,200万円になり、216万円という大きな非課税の恩恵を受けれます。

私には個別株の才能は皆無なので、つみたてNISAがお似合いなのです。

おわりに

つみたてNISAは2042年まで積み立てることができます。

私は今後ずーーっと「つみたてNISA」を利用するつもりです。もう普通NISAに浮気はしません!笑

 

なお積み立てるファンドは「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」だけを予定しています。

資産運用のコアは「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」だけにして、シンプルな運用を心がけていきたいと思います。

 

ポケットWiFi解約と電力会社を変更しました!月5,000円以上の節約に繋がります!!前のページ

「飲みニケーション」の文化このまま無くなればいいのに次のページ

ピックアップ記事

  1. 投資以外に熱中できるものがないと本当のほったらかし長期投資は難しいだろう
  2. リタイア生活を目指し「お金のなる木」を育てよう!
  3. 若者たちよ!資産運用をやっておけば良かったと後悔したくないなら今すぐ始めよう!!…
  4. ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)
  5. 【世帯】総資産7,000万円突破!!準富裕層のランクがまたひとつ上がりました!

関連記事

  1. 投資信託・ETF

    このポートフォリオ結構良いかもよ?

    こんにちは、さるすべりです。今回は結構良さそうなポートフォリオ…

  2. 投資信託・ETF

    すいません、やっぱりつみたてNISAはオルカンにします!

    こんにちは、さるすべりです。昨年末にこんな記事を書きました。…

  3. 投資信託・ETF

    ツミレバ(積立投資×レバレッジ)始めます!!【iFreeレバレッジ】

    こんにちは、さるすべりです。突然ですがツミレバ始めます!…

  4. 投資信託・ETF

    つみたてNISAを売却してしまう残念な人々

    こんにちは、さるすべりです。先日以下の記事を読みました。一…

  5. 投資信託・ETF

    「キャピタル世界株式ファンド」の魅力に取り憑かれた結果

    こんにちは、さるすべりです。久々にアクティブファンドの話題です…

2021年11月、個人資産3,000万円突破!
2022年4月、世帯資産7,000万円突破!

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

ツイッターもやっています。
是非フォローお願い致します。

最近の記事

アーカイブ

  1. ポートフォリオ

    【純資産120%】新ポートフォリオの採用銘柄、運用方針をご紹介します!
  2. FIRE・リタイア

    リタイア生活を目指し「お金のなる木」を育てよう!
  3. お金の話

    成功している人は「株を買え」と言います
  4. お金の話

    全世界株式(オルカン)だけを買い続ける妻・・それが正解!!
  5. ポートフォリオ

    ポートフォリオまとめ(私の最新ポートフォリオはこの記事をご覧下さい)
PAGE TOP